[日々の暮らし]: スーパーの特売を探すソフト

| トラックバック(1)

我が家から徒歩で行ける距離には、少なくともスーパーが 3店舗ある。その中で、一番近くて、かつ対応がいいのが、イトーヨーカ堂である。この店が 1年前に開店して以来、時々利用しているのだが、使う度に、もし特売品の情報を知っていればもっと賢く利用できるのに、と感じていた。そんな中、 ソースネクスト から、 「ずばり大安売り なるソフトが発売されたというニュースを眼にした。発売されたのは数週間前のことだったはずだが、何となく新年最初の衝動買いの対象として購入してしまった。 (衝動買いをしない方が、特売品を探して買い物するよりも節約につながる、という、もっともな指摘は受け付けないのであしからず。)

インストールして初めて起動すると、ライセンスキーの入力を求められる。それを入れると、今度は自分がよく利用する地域の登録、そしてその地域の中のスーパーの登録を行う。ここまでしてしまえば、後は「特売品情報」というボタンを押せば、登録したスーパーでの特売品情報が出てくる。

このソフト、レシピのデータベースとも連動していて、出てきた特売品の中に、その食材を使って作ることのできる料理があれば、そのレシピを表示することもできる。さらに、レシピを最初に検索して、その中で使われている食材が今日の特売品に含まれていないかどうかの確認もできる。そして、冷蔵庫の中にある食材を使ったレシピを検索する、という機能もある。 (もちろん、冷蔵庫の中に何があるのかは、手動で指定しなければならないわけだが。)

ざっと使ってみての感想だが、「比較的良くできていて便利」という印象である。後は、購入価格 1,980円 (1年分のライセンス) の元を取るだけの特売品ショッピングをすればいいわけだ。

なお、このソフトの JAWSとの使い勝手などに関しては、技術メモの方に 別記事 として掲載したので、興味があればそちらも参照していただきたい。

トラックバック(1)

雑記帳の方にも書いたように 、 ソースネクスト から出ている、 「ずばり大安売り なるソフトを購入した。機能的には便利なものなのだが、 JAWSとともに使う、という意味でどうなのか、ということについて、とりあえず分かったことを書いてみよう。... 続きを読む

サイドバー (左)

Powered by Movable Type 5.2.9

サイドバー (右)

このブログ記事について

このページは、Maxが2006年1月 1日 21:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「激辛ソースのすすめ」です。

次のブログ記事は「Google」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。