久々に CD購入

投稿: 2006年3月16日

ものすごく久々 (だと思う) に CDを買った。
Norah Jones: Come Away with Me

ずっと気になっていたものの、なんとなく買わずに随分時間がたった。このアルバムの 1曲目の Don't Know Whyをどこかで耳にして以来、そのメロディーや声やアレンジが、なんとなく耳から離れない。でもその他の曲を全然知らなかったこともあり、購入には至っていなかったのだ。最近、ふと思い立って、 AmazonCD Connectionのような、試聴機能があるサイトで、このアルバムの収録曲 (の一部) を聴いてみた。すると、音的に僕が好きな感じの曲ばかりであることが判明したので、久々の CD購入ということになった。

まだ聞き込んでいないのだが、基本的に「当たり」だったようだ。全般的にアコースティックな音作り、メロディーの傾向、そして声の感じが良い。まだ歌詞を聞き込んでいないので、彼女の歌に強いメッセージがあるのか、そしてそれが僕の好みのものなのかということまでは分からないので、まだ彼女の他のアルバムを買うかどうかは分からない。でも、単純に「音」だけで判断すれば、明らかに買いである。

ネット上で調べている時に、レーベルが Blue Noteだったのが意外に感じられたのだが、聴いてみて納得である。