我が家のウグイス

投稿: 2006年3月19日

数日前の朝、そろそろ出かける準備でもしようかと思いながら布団の中でぼけーっとしていたら、「ほーけきょ」、「けきょ」、とかすかに聞こえたような気がした。耳を澄ましてみると、やっぱり聞こえる。去年の春には気づかなかったのだが、どうやらここにはウグイスがいるらしい。なんだか嬉しくなった。

ちょっとがんばって思い出そうとしてみたのだが、どうも自宅でウグイスの声を聞いたという記憶というのがほとんどない。小さい頃に実家の庭で聞いて以来かもしれない。そんな訳で、我が家のウグイス (って我が家に来たわけではないですが) の声を録音してみた。貼り付けておくので、よろしければどうぞ。

MP3ファイルをダウンロード (1289480バイト)