チーズせんべい

投稿: 2006年4月16日

夕食は結構しっかり食べたのだが、一眠りしたらどうも小腹が減ってしまった。おまけに全然眠くない。そこで、チーズを加熱して、かりかりのせんべいのようになったやつをつまみに、ビールでも飲むことにした。

このせんべい風チーズ、以前どこかのブログで紹介されていたものである。そこには、「スライスチーズを電子レンジで加熱する」とだけ書いてあって、どれくらいの長さ加熱するかとか、そういうことは一切書かれていなかった。それを読んだ直後に何度か試して、我が家でよく買う「とろけるスライス」の場合、 2分くらいの加熱が妥当であることが分かっている。ただ、皿にチーズを乗せて加熱すると、チーズがおもいっきり皿にへばりついてしまうので、これはどうにもいただけない。かりかりして美味しいのだが、かなりがんばって皿から削り取るようにして食べないといけない。ということで、クッキング・ペーパーの上に乗せて加熱するのが吉である。

ともかく、これはつまみとしては結構いけるのだが、今日はもう少し工夫してみた。まず、 1.5分程度加熱。そうするとチーズが溶けた状態になっているので、そこに好みの調味料を加える。そしてさらに 1.5分程度加熱。これで調味料が溶け込んだ (?) チーズになる。

ちなみに、今日加えてみたのは、タバスコ少々、粗挽きの黒こしょう少々、そしてクレージーソルト少々。結構成功。

このクレージーソルトというやつだが、生野菜にかけてもうまいし、冷凍食品の唐揚げとかにかけてもなかなかいける。かなりおすすめ調味料です。

クレージーソルト ホテルレストランサイズ (269グラム)   シェフの隠し味‘クレージーソルト’レギュラーサイズ   シェフの隠し味‘クレージーソルト’ミニサイズ