第二の人生(?)

投稿: 2006年12月3日

最近耳にすることが多くなってきたSecond Life、初めて聴いた時は第二の人生という訳語が頭に浮かんでしまい、余生について語るフォーラムか何かと勘違いしそうになった。もちろんそんなことはなくて、現実の暮らしとは別の仮想世界での暮らし (第二の暮らし、 second life) という意味で、仮想世界でいろいろと活動して遊べるというサービスだ。もうすぐ日本語版も登場するという噂のこの Second Life に関するレポートが、 ITproに掲載されていた。なかなか面白そうだ。ぜひ試してみたいと思ったのだが、どう考えてもかなり視覚的な感じがする上に、結構スペックの高いグラフィック・カードが必要なので、僕の所ではどうしようもない。うーん残念。このレポートによると、何でも Second Life中の商売だけで生計を立てている人もいるのだとか。でもこうなるともう何が first life で何が second life なのかよく分からない。別に金儲けをしてみたいとは思わないのだが、仮想世界に広がる現実を体感してみたいとは思うので、やっぱり残念だ。