表裏一体

投稿: 2007年5月30日

僕が勝手にファンになって勝手に愛読させていただいている、パレスチナ自治区に留学中のなみちゃんのブログから。いつも通り興味深い内容なんだけど、最後の一言に思うところあり。

女子大生なみちゃんのパレスチナ通信 - パレスチナ・ストーカー/痴漢事情

女性であることを強みにはしても、
弱みにしては絶対にいけませぬ。

そういうことだよな、と思わず納得。僕は、ようやく最近自分の弱みを強みにすることができるようになってきた気がする。そう、弱みは強みにできる、そんな表裏一体のもののような気がする。人はしたたかとか図々しいとか言うかもしれないけど、大切にすべき他人を傷つけることがない限り、手段のためには目的を問わずに行ってみようじゃないか、なんて思っているのであります。