手軽に英辞郎を使う

投稿: 2008年9月10日

英文を読んでいると、言うまでもなくしばしば辞書を引きたくなる。僕の場合は、場合に応じてDictionary.com英辞郎 on the Webを使っている。これらのサイトは便利なのだが、必要な時にいちいち別のブラウザ・ウィンドウを開いて調べるのは面倒だということで、世の中にはこういったサイトを簡単に検索するいわゆるブックマークレットが出回っている。ただ、ざっと検索してみた感じだと、だいたいこういったブックマークレットは現在選択されている文字列を対象にした検索をする、というもののため、JAWS (スクリーン・リーダ) を使っている場合にはさして便利ではないというのが正直な印象だ。

なぜJAWSのユーザにとってこういったブックマークレットが不便かというと、これらのブックマークレットで検索するためにはまずマウスを使って調べたい文字列を選択しないといけないからだ。この操作は、JAWSで仮装PCカーソルを使っている場合にはそう簡単ではない。まずJAWSカーソルを仮想PCカーソルの所に移動させ、その上でマウス・エミュレーション機能を使って選択しなければならないのだ。仮想PCカーソルでも文字列を選択してクリップボードにコピーするようなことは可能だが、これはJAWSの内部的な処理によって実現されているようで、画面上でも、またIE的にも選択された状態にはなってくれないようである。しかし、今も書いたように任意の文字列をクリップボードにコピーすることは可能なので、クリップボードの文字列を対象に辞書検索をしてくれるようなブックマークレットを作ればよいのではないかと思ったので、ちょっと調べてやってみた。

結論から書くと、IEの場合は以下のブックマークレットをお気に入りに登録した上で、調べたい英単語を仮想PCカーソルを使って選択、クリップボードにコピーして、そしてお気に入りに登録したブックマークレットを呼び出してやれば、新しいウィンドウが開いて英辞郎での検索結果が表示される。

javascript:(function(){window.open("http://eow.alc.co.jp/"+clipboardData.getData("Text")+"/utf-8");})();

手元のIE7が入っている環境のSleipnirで動作確認をした。

ただし、一般にクリップボードの内部の操作はセキュリティ的に好ましくないと考えられることが多いので、このようなスクリプトの動作を禁止するような設定になっているような場合もあると思う。また、このスクリプトはFirefoxでは動作しない。当面僕自身がFirefoxをメインのブラウザにする予定がないので、どうすれば同じことをFirefoxでできるようになるのかについては調べていない。

とりあえず僕としては大変便利になった。JAWSユーザで英辞郎の愛用者の方は試してみてください。