Ploneのナビゲーションにアイコンを表示しない

投稿: 2009年5月12日

先日書いたPloneのドロップダウン・メニューに関する記事にコメントをいただく形で質問を受けた。もしかすると他に参考になる人もいるかもしれないので、別の記事にしてみることにした。質問内容は:

Ploneでドロップダウン・メニューを作る - ゴミ箱の中の雑記帳 (コメント欄)

一つご質問があるのですが、個人サイトでのドロップダウンメニューにはアイコンが表示されていないようですが、ご自分でカスタマイズされたのでしょうか。

ドロップダウン・メニューにしていない場合、 (している場合については確認していないので分からないが、たぶんその場合も同様) 、デフォルトではナビゲーション・リンクと一緒にフォルダとかページを表すアイコンが表示される。このアイコンのことを言っておられるのだと仮定して話を進める。といっても実は話は簡単で、1箇所設定を変更するだけである。ただ、その設定が見つかりにくいところにあるのが問題で、以下の手順を書くために、僕自身結構あちこちとクリックして回ってしまった。 :)

  1. 当該サイトに管理者 (manager) 権限のあるアカウントでログイン
  2. 「サイト設定」→「スキン」の順にクリック
  3. この中にある「コンテンツタイプのアイコンを表示する」という項目を適切に設定 (デフォルトは「常にアイコンを表示」になっていて、他に「ログインユーザ限定」と「アイコンを表示しない」という選択肢がある)
  4. 「保存」をクリック

個人的にはデフォルトは「アイコンを表示しない」でもいいような気がする。