お知らせの最近のブログ記事

今更という感じもありますが、TumblrAmazonのインスタントストアを使い始めてみました。よろしければそれぞれ以下のURLからアクセスしてみてください:

以下、それぞれ簡単にどういう使い方をしているか記しておきます。

先日から行っているシステム更新ですが、主な作業はだいたい終了しました。更新前に表示していたもので今はまだ表示されていないものもありますが、徐々に復活させていく予定です。とりあえずフィードの配信などについては作業以前の状態になっているはずです。

お気づきの点などあればご連絡ください。

このブログを運用するのに使っているシステムを最新バージョンに更新する作業を近日中 (今夜とか明日とか) に行います。作業に伴ってアクセスができなくなる時間はさほど長くならないはずですが、その後テンプレートの調整などにはそれなりに時間がかかることが予想されます。この間、サイトの見た目が頻繁に変わったり、うまく動作しない部分が出たりすることがあるかもしれませんが、気長に見守ってやってください。

RSSやATOMのフィードをご利用の場合、同じ記事が複数回フィード・リーダーに表示されたり、全文配信のはずなのに一部しか配信されなかったりということが起こる可能性が考えられます。最終的には現状を回復する予定ですので、こちらも気長にお待ちください。

全ての作業が終わり次第、またお知らせします。なお、それまでの間にはたぶん何も投稿しません。

RSSリーダー (正確にはフィード・リーダー) を使っていない人には関係ない話ですが、このブログで配信している RSSのフィードを、いわゆる「全文配信」にすることにしました。 (atomについては、実は元々全文配信をしていました。) 「お知らせ」の本題はここまで。以下、そうすることにした経緯を書いておきます。

このブログでは、これまで記事中のリンクをクリックした時に新しいウィンドウが開く場合とそうでない場合がありました。これは、僕なりに考えたルールに基づいて僕が決めていたのですが、最近ふと思い立って全てのリンクについて、新しいウィンドウが開かないようにすることにしました。お知らせはここまで。以下、どうしてそうすることにしたのかを簡単に書いておきます。

ちょっと面白そうだったので、あわせて読みたいというブログパーツを貼り付けてみました。これは、このブログを読んでいる人が読んでいる他のブログの一覧を表示してくれるものです。 (そうらしいです。) でも、どうやって解析しているのか、詳しくは分かりません。このサービスは、 RSSの人気度などを解析して表示するフィードメーターを提供しているのと同じ所から提供されています。

というわけで、ブログの管理システムの更新をしていましたが、主な作業は終わったと思います。おそらく、もう不要な更新情報が送信されてしまうことはないと思います。また、これで見苦しいコメントやトラックバックも、基本的には排除できると思います。

これからも、適当に更新していきますので、気が向いたときにでも読みにいらしてください。

昨日から、このブログの管理ソフトを新しいバージョンにする作業をしております。その関係で、過去の記事の URLが変わってしまいました。そんなわけで、 RSSリーダや Mixi経由で読んでくださっているというみなさんには、古い記事の一覧が届いてしまったことと思います。すみませんが無視してください。また、もし個別記事にブックマークをされている場合、現在はリンク切れの状態になってしまうと思いますが、これは近日中に古い URLでのアクセスも可能なようにしますので、しばらくご辛抱ください。

という訳で、「ゴミ箱の中の技術メモ」とは別に、もう一つ作ってみました。

サイドバー (左)

Powered by Movable Type 5.2.9

サイドバー (右)

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちお知らせカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはiPhoneです。

次のカテゴリはどうでもいい話です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。