iPhoneの最近のブログ記事

[iPhone]: Week Calendarを試す

僕はスケジュール管理にGoogle Calendarを使っている。特にiPhoneのカレンダーをGoogle Calendarに同期できることを知ってからは、出先で簡単にスケジュールの確認ができるのが便利で、以前よりも積極的に使うようになった。が、そのiPhoneのカレンダーに不満があったので、ちょっと調べて新たなアプリケーションを導入してみた。

VoiceOverを利用してiPhoneを使っている場合、英語環境ではあまり苦労することなくいろいろなことができるのだが、日本語環境においては漢字変換が難しかったり、読み上げが度々意味不明なものになったりという問題がある。特に正確な漢字変換をするのが事実上不可能なことは重大な問題で、たとえばとても仕事のメールをiPhoneから出すようなことはできない。もし漢字変換がそれなりにちゃんとできるならどんなに楽だろうと思うことはよくある。今のところ、この問題を直接解決する方法はない (知らないだけかもしれない) のだけれど、多少状況を改善することができる方法を試してみた。

Twitter上では比較的よく書いていることなのでご存じの方も少なくないと思うが、7月の中頃にiPhoneを購入した。ある程度の期間使い続けて感じたことなど、とりとめもなく書いておくことにする。

サイドバー (左)

Powered by Movable Type 5.2.9

サイドバー (右)

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちiPhoneカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはお知らせです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。