« PSGML で xmlns= を入力する | メイン | IEの挙動が……、 xml-stylesheetの罠(?) »

2004年10月 6日 (水)

[Web]: PukiWikiを使いやすくしてみる

以前、 PukiWikiが導入されたサイトを始めて使ってみた感想を書いたこと がある。 この時は、人が立てたサイトを使ってみてぶつぶつ言っていただけだが、最近 (と言ってももう1ヶ月以上前) 自分で作ってみた。かなりいろいろと手を入れ て、少しでも使いやすいものにできないか奮闘している今日この頃である。

僕が立てたのは、 NAP で 情報共有に使えないかと思って実験的に立てた PukiWikiのサーバだ。ちなみに、 ほとんど誰も書いてくれないので、もしかするとそのうち消し去ってしまうか もしれない。

さて、このサイトを作るに当たって、それなりに手を入れてみている。詳 しく以下に書こうと思ったが、めんどくさくなってきたので、 この Wiki上の説明ページをご覧いただきたい。

と、これだけではあまりにもひどいので、もう少し。

上記のページにも書いたが、基本的に、不必要 (と思われる)ものをなるべ く表示しないこと、スクリーン・リーダーでのナビゲーションが容易になるよ うにすることを目指した。また、一番アクセシビリティ的に見て問題だと感じ られた、差分の表示方法についても改善してある。

今後やりたいこともいろいろとあるが、とりあえずは運用できるレベルに なったような気がする。上記のページに、 PukiWikiのオリジナルからの差分 も添付してあるので、必要な方はどうぞ。

余談だが、このように随時更新されて行くような内容のものは、ブログよ りも Wiki系のシステムの方が明らかに便利な気がする。

トラックバック

この記事のトラックバックURL: http://www.trashpot.org/mt/mt-tb.cgi/49

このページについて

2004年10月 6日 16:25に投稿された記事のページです。

前の記事: 「PSGML で xmlns= を入力する
次の記事: 「IEの挙動が……、 xml-stylesheetの罠(?)

この記事は、以下のカテゴリーに投稿されました:
  Accessibility , Web
各カテゴリー名をクリックすると、そのカテゴリーに投稿された他の記事を読むことができます。

Powered by
Movable Type