メイン > UNIX

UNIX アーカイブ

2003年8月21日 (木)

[えせ]オンデマンド・ストリーミング

手持ちの MP3ファイル (もちろん著作権的問題のないもの) を Webで公開したい、ということが時々ある。不通にファイルをサーバ上に置いて適当なページからリンクをはればいいだけの話なのだが、それだと使っているブラウザによっては、そのリンクを実行した時に、まずダウンロードして保存するか実行するか、といったようなことを聞いてくる。このとき、「保存」してしまった場合、そのファイルを改めて探して開いてやらないと中身を聞くことができない、という問題がある。回線速度が早い場合は、単に再生のためのステップが一つ増えてめんどくさいだけの話なのだが、回線速度が遅い場合は、ダウンロードが終わるまで待たないといけないという、ユーザにとってはストレスの原因となる問題がある。そこで、ストリーミングっぽく、リンクを実行したらダウンロードと同時進行でデータが再生されるようにはできないものかと考えて、あれこれと試してみた。

「[えせ]オンデマンド・ストリーミング」の続きを読む »

2004年12月21日 (火)

MS-Wordファイルのテキスト変換

私は Wordファイルが嫌いである。別に絵が入っているわけでもなく、複雑な 表が入っているわけでもない、すなわちプレイン・テキストで十分表現できる 文書を Word形式で保存されたものが特に嫌いである。そんなわけで、なるべ く Wordのファイルは避けているのだが、どうしても読まないといけないこと もある。そんなときは、これまではまず Wordで開いてから、テキストで保存 する、という作業をしていた。しかし、それもめんどくさいと感じて早数年。

「MS-Wordファイルのテキスト変換」の続きを読む »

このページについて

ブログ「ゴミ箱の中の技術メモ」のカテゴリー「UNIX」に投稿されたすべての記事のアーカイブのページです。古い記事から順に表示しています。

前のカテゴリー: Tips
次のカテゴリー: Web

Powered by
Movable Type