« MovableTypeが生成する HTML | メイン | spamdの -H オプション »

2004年1月15日 (木)

[Emacs]: Wanderlustでデフォルトでスレッド表示をしたくない

Wanderlustをメーラーとして 使うようになって久しいのだが、デフォルトではメールの一覧表示がスレッド 表示になっている。便利なこともあるスレッド表示だが、どちらかというと不 便な場合の方が私には多いので、デフォルトを変えたくて仕方がなかったのだ が、それを制御している変数がずっと分からずに困っていた。

customize-apropos や、 describe-variable を使ってそれらしい変数を探 そうとしてみていたのだが、なかなか分からずに困っていた。しかし、ふとし たことから、 wl-summary-default-view がそれだということが分かった。 (それまでは、 thread というキーワードで探そうとしかしていなかったのが 敗因。)

ということで、 .emacsなり .wlなりに
(setq wl-summary-default-view 'sequence)
と書いてやればいい、ということだ。

ちなみに、このような変更をした後には、これまでスレッド表示になって いなかったフォルダでのメール一覧、つまり以前に Tで表示をトグルしたこと があるフォルダでの一覧表示がことごとくスレッド表示になってしまったようである。 (気のせいかもしれないが、たぶんほんと。) めんどくさくなったので、結局 ~/.elmo/cache と、その他関係のあるディレクトリをごっそり消してやった。 それで表示問題は改善されたが、キャッシュが再構築されるまではとにかく一 覧が出てくるのに時間がかかって、それはそれで困ったのだった。

トラックバック

この記事のトラックバックURL: http://www.trashpot.org/mt/mt-tb.cgi/2

このページについて

2004年1月15日 19:47に投稿された記事のページです。

前の記事: 「MovableTypeが生成する HTML
次の記事: 「spamdの -H オプション

この記事は、以下のカテゴリーに投稿されました:
  Emacs
各カテゴリー名をクリックすると、そのカテゴリーに投稿された他の記事を読むことができます。

Powered by
Movable Type