« Windowsで WebDAV | メイン | SpamAssassin 3.2.1 の spamd »

2007年2月20日 (火)

[Memo]: Sleipnirとスタートメニュー

Sleipnirを何も考えずにインストールすると、スタートメニューに「Fenrir & Co」というフォルダができる。普通、スタートメニューを開いた後にフォルダ名の先頭文字の英数字 (この場合なら f) のキーを押すと、その文字から始まる名前のフォルダにフォーカスが移るのだが、なぜだかこのフォルダにはいくら fを押してもたどり着けない。で、今日やっとその原因が分かった。

結論から言うと、このフォルダ名の中にアンパサンド (&) が含まれているのが原因だった。だから、たとえばこのフォルダを Fenrir and Co にリネームしてやると、ちゃんと fを押せばここにたどり着けるようになる。では、なぜ &があるとうまく行かないのだろうか。

と思って少し調べてみた。これはどうやら Windows ME以降の仕様らしいのだが、 &が入っていると、それに続く文字がその名前にアクセスするためのキーになる、ということらしい。だからたとえば、 Microsoft Office というフォルダを、 Mi&crosoft Office にリネームすると、 Mではなくて Cを押すとここにたどり着けるようになる。これは一見便利そうなのだが、実際にはこのアンパサンドもメニューの中に表示されてしまい、さらに Cにアンダーラインがつくわけでもないから、視覚的には全くよろしくない。

で、 Fenrir & Coの場合なら、アンパサンドの後にスペースが入っているので、スペースキーを押せば良い、ということはなくて、実際にはスペースキーを押しても何も起こらないのである。

とりあえず僕は Fenrir & Coを単に Fenrir とリネームして使うことにした。

トラックバック

この記事のトラックバックURL: http://www.trashpot.org/mt/mt-tb.cgi/148

このページについて

2007年2月20日 02:54に投稿された記事のページです。

前の記事: 「Windowsで WebDAV
次の記事: 「SpamAssassin 3.2.1 の spamd

この記事は、以下のカテゴリーに投稿されました:
  Memo
各カテゴリー名をクリックすると、そのカテゴリーに投稿された他の記事を読むことができます。

Powered by
Movable Type