メイン > Memo

Memo アーカイブ

2006年2月24日 (金)

Google Desktopとの出会いと別れ

デスクトップ検索ツールは何種類かある。僕は、 Windowsで動作するこの手のツールをあれこれと試してみたことがあるが、最近はずっと Google Desktopに落ち着いていた。しかし、昨日、 Google Desktopを捨てなければならなくなってしまった。

「Google Desktopとの出会いと別れ」の続きを読む »

2006年3月 4日 (土)

Movable Typeのアップグレード (続き)

先日の記事 で書いた通り、 Movable Typeを 3.2にしてみた。作業は完了したわけだが、先日の続きとして、データの移行作業やその後の微調整について、思い出せる範囲で書いておこうと思う。

「Movable Typeのアップグレード (続き)」の続きを読む »

2006年3月18日 (土)

301 permanently movedへの対応

先日の記事でも書いたとおり、 Movable Typeのアップグレードに伴い、 RSSの出力先が index.rdf から index.xmlに変わった。それで、このサイトでは index.rdfへのアクセスを index.xmlにリダイレクトするようにした。ところが、 RSSリーダー (や類似のもの) の中には、 301 permanently moved にちゃんと対応していないものも少なくないことが分かった。

「301 permanently movedへの対応」の続きを読む »

2006年4月12日 (水)

Google Desktop その後

以前の記事で、 Google Desktopを入れていると IEが落ちることがある、ということを書いた。当時から Google Desktopもバージョンアップされたので、新しいバージョンでも試してみた。が、問題は解決していなかった。しかし、システム・トレイにあった Google Desktopを右クリックして出てくるメニューに「終了」というのがあるのを発見したので、 Google Desktopを終了させてみたところ、例の問題はあっさり解決してしまった。ということで、これからは必要に応じて Google Desktopを終了させる、という、きわめて消極的な解決策を用いることにして、僕は再び Google Desktopを使うことにした。

2006年10月23日 (月)

Cygwinでシリアルポート

com1 == /dev/tty0
なので、 port number の指定は -1する必要があることがある。

2007年2月20日 (火)

Sleipnirとスタートメニュー

Sleipnirを何も考えずにインストールすると、スタートメニューに「Fenrir & Co」というフォルダができる。普通、スタートメニューを開いた後にフォルダ名の先頭文字の英数字 (この場合なら f) のキーを押すと、その文字から始まる名前のフォルダにフォーカスが移るのだが、なぜだかこのフォルダにはいくら fを押してもたどり着けない。で、今日やっとその原因が分かった。

「Sleipnirとスタートメニュー」の続きを読む »

2007年9月23日 (日)

標準のブラウザを IEに戻す

いろいろなブラウザを試しているうちに、標準のブラウザの設定がおかしなことになっているような気がしたので、 IEに戻すことにした。ところが、あれこれと試してもどうにも戻らない。そこでちょっと検索してみた。

その結果、僕同様あれこれ試してみたものの解決できなくて困った、という人の話がここに出ていた。そして関連するレジストリの解説なんかも書かれていたりするのだが、その中でSetBrowser for Windowsというソフトが紹介されていた。使ってみると、これまでの苦労が嘘のようにあっさりと IEに戻すことができた。

このページについて

ブログ「ゴミ箱の中の技術メモ」のカテゴリー「Memo」に投稿されたすべての記事のアーカイブのページです。古い記事から順に表示しています。

前のカテゴリー: Mail
次のカテゴリー: Movable Type

Powered by
Movable Type